好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ 初号機 疑似シン化形態とは

今回はエヴァンゲリオンQのネタバレでもない気もするが
エヴァンゲリオン初号機についての考察です。



エヴァンゲリオン破を見直してみた。
破の最後、綾波を第10使徒から救おうとして
覚醒した初号機は疑似シン化形態というらしい。

進化?神化?、でも疑似。似て非なるもの。

旧劇を思い出すと、あれっ?と、ちょっと違和感。

旧劇の初号機は使徒ゼルエルを捕食して
S2機関(生命の実)を手に入れた事が切っ掛けだった。
そしてアスカを助けたいとシンジの願いに呼応した
ユイの力で覚醒したように見えた。

だが新劇の初号機はシンジの綾波を
助けたいというシンジの意思の力のみで覚醒した。

新劇リツコ「人の域に留めておいたエヴァが、本来の姿を取り戻していく。
人の欠けた呪縛を解いて、人を超えた、神に近い存在へと変わっていく。」

旧劇冬月「使徒の持つ生命の実とヒトのもつ知恵の実。
その両方を手に入れたEVA初号機は神に等しき存在となった。」

旧劇と新劇、エヴァの設定もかなり違うぞ。

旧劇の初号機はS2機関のないリリスの劣化コピーだった。
新劇の初号機は最初から知恵と生命の実の両方を持っていた?

旧劇と新劇がループで繋がっているとしたら、
旧劇と新劇のエヴァ初号機は物理的にも
同一の機体なのかもしれない。

旧劇で永遠の存在となった初号機がループ後の世界でも残り
リリスやアダムとは別の神に近い存在として発見された。
イデオンやターンAみたいに旧文化の遺物な感じで。

でも、そうなると新劇の綾波ユイの存在が謎になるんだよな。

本当にネルフの地下に存在していた磔の巨人はリリスなのか?
ゼーレが月で作っていたマーク6の正体はアダムなのか?
初号機の正体は??

情報と真実、偽りが混じられている気がする・・・
[ 2012/12/11 21:25 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(5)
生命の実=S2だとすれば、元から初号機の活動限界が
ないことになるから元から持ってたのはないと思う。

くわえて4号機爆発の原因がS2をエヴァに搭載したことだとすると
やはり生命の実は持っていないことになるはず。

ネルフ地下にあったのはリリス
でなきゃ使徒が襲ってこないw
[ 2012/12/13 23:30 ] [ 編集 ]
> 生命の実=S2だとすれば、元から初号機の活動限界が
> ないことになるから元から持ってたのはないと思う。

なんとなく旧劇ゼルエル戦後みたいに
ちゃんとS2機関が機能してない状態だったりと思ったり。

> くわえて4号機爆発の原因がS2をエヴァに搭載したことだとすると
> やはり生命の実は持っていないことになるはず。
>
> ネルフ地下にあったのはリリス
> でなきゃ使徒が襲ってこないw

地下のはリリスと見せかけて
実はアダムだったり・・・
[ 2012/12/14 01:21 ] [ 編集 ]
新幹線男。
当然擬似シン化形態は疑問ですよ。
勿論擬似シン化形態は難解ですよ。
[ 2013/01/05 19:11 ] [ 編集 ]
時空連続とループの区別もつかん視聴者には本質を理解すことは不可能
[ 2013/01/15 00:42 ] [ 編集 ]
TV版の頃からエヴァなんてエネルギー0でも滅茶苦茶動いたりしたんだから、逆にS2機関持ってても、それが止まってて外部電源でないと動ない状態だった、なんて事あっても別に不思議じゃない
[ 2014/09/06 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
