好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言の葉の庭 万葉集の意味 ネタバレ 感想



新海誠の最新作「言の葉の庭」を見て来たので
そのあらすじをまとめて、感想を書いておく。
主役の声優は花沢香菜。

この映画のキーポイントとなる万葉集の一遍。
「鳴る神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」
「鳴神の 少し響みて 降らずとも われは留らむ 妹し留めば」

ネタバレありなので注意。

--あらすじ--
15才の靴職人を目指す高校生(秋月 孝雄)と、
27才の仕事に悩む女性(雪野 百香里)との恋物語。

2人が出会うのは雨の日だけ。

孝雄は大人の女性に近づきたくて、
早く大人になりたいと、夢に向かって全力で走り続ける。

でも27才は少年が思っているほど大人ではない。
雪野は仕事上のトラブルで精神を病み、退職し
雨の日も晴れの日も同じ場所にいた。

雨の日だけの交流は2人にとって大切な時間。
少年は夢を語り、女性は心を癒す。

だが梅雨が終り、雨が降らなくなり
2人の時間が終わる。そして思わぬ場所での再会。

互いに惹かれあい、一緒の時に幸せを感じる2人。
しかし、27才が15才から告白されても答える勇気はない。

孝雄が雪野に告白するシーン、雪野は嬉しくなり
顔が高揚する、でも次の瞬間、年の差を考え
冷静な大人な対応をする。

少年は大人の女性に遊ばれたとショックを受ける。

切ない・・・

--感想--
映像も音楽も物語も綺麗で完璧。
文句の付けようがない映画でした。

都合の良い展開がなく、リアルに
10才以上の年の差がある2人の悲恋が描かれていて、
でも最後は悲しみだけじゃなく、希望に溢れた終わり方で
見終わった後に、感動の涙が流れてくる。そんな映画。

孝雄って何で靴職人を目指してんの?
そんな素朴な疑問も映画の中で語られていて
45分の中に物語が圧縮されて詰っています。

今まで私が見た映画の中でも
ベスト10に入るような良い映画でした。

ちなみに万葉集の意味は
「雨が降れば、貴方はここにいるのに・・・」
「雨が降らなくても、貴女が望むならば私は一緒にいます。」

こんな感じ。雪野にとって万葉集の問いかけは
私は古典の教師、いつも此処にいると、
二つの意味があったのです。

エヴァが好きな人もシンジとミサトを
思い浮かべながら見ると楽しいかもしれないです。

Amazon
 劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

[ 2013/06/02 23:38 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。