好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DQMスーパーライト 金の地図ふくびき 竜王が出ないって?

スマホでリリースされたドラゴンクエスト、
モンスターズ スーパーライト!!

いったい、何がスーパーライトなのか?
DQMSL 金の地図ふくびき 竜王

金の地図ふくびき(課金ガチャ)で
竜王や八岐大蛇が3万円課金しても手に入らない。
銀の地図ばかりで、詐欺だ!!ボッタくりだ!!

と、ネット上で話題になっている。

ちょっと、この騒動について
語りたいので語ってみる。

これって課金前提のソーシャルゲームを
遊んでる人にとっては普通の事なんだよね。

期間限定のスーパーレアが欲しければ
数万円の課金は覚悟しなきゃいけない。

この騒動は課金に慣れていないドラクエファンの
ライトユーザー達が竜王が欲しさに限度を
超えて課金をしてしまったというだけ。

でも、課金したユーザーをバカには出来ないと思う。
なぜなら、このゲームがドラゴンクエストだから。

普段はゲームを遊ばない人もDQの新作は遊んでしまう。
ドラクエは誰もが安心して楽しめるゲームだったはず。

ドラクエのファンには課金を知らない
ライトユーザー達が大勢いる。

3DS版のテリーのモンスターズは
ソフト代だけで竜王、シドー、ゾーマ、
歴代のボスが時間をかければ誰でも手に入る。

しかし、ソーシャル版のモンスターズは
万単位のお金を掛けなければ
ボスモンスターは手に入らない。

この騒動で怒っているユーザーは
おそらく3DS版の感覚で遊んで、
課金してしまったのだろう。

「あと少しの課金で竜王も手に入るに違いない。」

そして、課金の泥沼に嵌っていく・・・

スクエニはドラクエを利用し、ドラクエ好きの
ライトユーザーを狙って、ドリランドと
同じ問題を抱える課金ゲームを始めた。

ドラクエだから大丈夫と信頼していたファンを
スクエニは裏切り、金儲けの為に
ドラクエブランドを汚してしまった。

俺もドラクエは大好きだから
今回の騒動は残念だと思う。

ドラクエで悪質な課金ゲー出しちゃだめだよ。

企業だから金儲けをするのは正しいけれど
ファンを裏切る金儲けをしていれば
いずれは見捨てられてしまう。

堀井雄二がこんな事を許すなんて。
知らないところで企画が動いていたのかなぁ。

歴代魔王で、夢のパーティーを組みたいならば
基本プレイ無料に騙されずに、3DS版の
イルとルカのモンスターズを買おう。

Amazon
 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

[ 2014/02/04 22:59 ] ゲーム DQ10 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
