好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ:Ⅱ  ループ説編



エヴァンゲリオンQのネタバレありの感想とか雑記
勝手な妄想や考察が入ってます。

ハッキリというとエヴァンゲリオンの世界は補完計画、
インパクトを軸に世界がループしているんだろう。

Qは破の14年後と思わしておいて、
序の前の時系列だと思うな。

さらに言うとQは旧劇のきゅう。

TVシリーズ→まごころを君に→Q→ループ発生→序→破
という時系列だ。

眼帯アスカは式波アスカじゃなくて、
首を絞められていた惣流アスカ。
人のせいにしてばかりのシンジ、無口無表情なレイ、
常に自分が一番のアスカ。

シンジ達の性格がみんなTVシリーズに戻ってしまっている。
序や破で生まれ変わったポジティブな性格じゃない。

シンジとエヴァの覚醒でサードインパクトが起きたと言うが
破の最後ではマーク6の槍に貫かれて未遂に終わってたし。
Qでマーク6はオートパイロットと言われてたが
破ではカヲルが搭乗してたんじゃなかったけ??

Qでカヲルはシンジを救う事が出来なかった。
でも「またきっと会えるよ」の捨て台詞。

破のカヲル「また三番目か。変わらないね君も」
「約束の時だ。今度こそ君だけは幸せにしてみせる!!

カヲル君ってまどかマギカの
ほむらちゃんと同じ役じゃね??

Qはカヲル君がシンジを救うのに失敗した世界。
破はカヲルが自らマーク6に乗ってサードインパクトを防いだ話。

時系列的に破の後の話はまだないという事。

そして次回予告のサブタイトル「:Ⅱ」 

:Ⅱは音楽の楽譜の記号でⅡ:に戻る。
つまりは前に戻って繰り返す(ループ)するという意味。

Ⅱ作目の破に戻るって事を暗示しているのかも。

カヲル君が遂にシンジを救える事が出来たかどうか。
新劇場版の四作目で真のラストが待ち構えている・・・

諸々と謎を残しながらまた次回作まで
数年間を待たされましょう。



--関連記事--
エヴァンゲリオンQ 感想 ネタバレ まとめ1 ヴィレ編 
エヴァンゲリオンQ 感想 ネタバレ まとめ2 ネルフ編 
エヴァンゲリオンQ 感想 ネタバレ まとめ3 セントラルドグマ編 
------------
[ 2012/11/19 00:44 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(16)
すごく面白い説ですが
Qの冬月が言っていたユイの名字で碇と綾波で矛盾してしまうと思います。
[ 2012/11/22 20:00 ] [ 編集 ]
Re: すごく面白い説ですが
> Qの冬月が言っていたユイの名字で碇と綾波で矛盾してしまうと思います。

そういや、綾波ユイと言ってしまっていたか。
ゲンドウの苗字が碇になったのか??

旧劇とQの間にもループが起こってるのか
[ 2012/11/23 09:33 ] [ 編集 ]
あやなみをすくったじゃないか発言のせつめいは?
[ 2012/11/23 23:46 ] [ 編集 ]
> あやなみをすくったじゃないか発言のせつめいは?

記憶障害で旧劇の量産機からアスカを救おうとした時の
記憶が綾波にすり替わっているとか・・・

無理があるか・・・

ループは起きてても直接、旧劇と新劇とが
繋がっているわけじゃないのかなぁ。
[ 2012/11/24 20:02 ] [ 編集 ]
僕は、エヴァを
TV版→序→破→旧劇
の順で見ました。
すると、序、破で起こった疑問として、
「月の赤い線?は何?」(破?より)と感じました。
で、旧劇見れば、ラスト前でリリスが首より血しぶき吹いて月に血痕?残しているじゃあないですか。

あれも、ループの根拠になりますよね。
[ 2012/11/25 01:54 ] [ 編集 ]
面白い説ですね。
>シンジとエヴァの覚醒でサードインパクトが起きたと言うが
破の最後ではマーク6の槍に貫かれて未遂に終わってたし。
Qでマーク6はオートパイロットと言われてたが
破ではカヲルが搭乗してたんじゃなかったけ??

劇中では未遂で終わったためニアサードインパクトと言われていますし、カヲル君が乗ってきたマーク6はオートパイロットに改造されたと言っていましたよ。

景色(めくれ上がった大地)や登場人物の発言などから「破」の14年後という流れが一番自然といえば自然…
でもその発言も記憶ごと輪廻してそうなカヲル君からの発言のため信憑性にかけるかも…

ですがループや旧の関わりは必ずあると思います。
・最初から赤い海(加持さんの発言からセカンドインパクトの影響らしいけど…(TV版では南極のみだった))
・月に血の跡(旧の巨大綾波の血?)
・カヲル君の発言「また3番目か…」「今度こそ君だけは…」「また会える」
・月にいるリリス(旧で宇宙へ旅立った初号機?=マーク6?)
・次回作のタイトル字体が旧のエヴァンゲリオン、さらに:||マーク
・アスカの眼帯(旧で量産機に貫かれた目)

新劇場版単体でも楽しめ、旧を知っているファンも楽しめる大団円の作品として完結すると信じています!

またQで謎も多く残ったので色んな意味でエヴァっぽいなと思いました。
・なぜ第13号機はATフィールドを出せない?
・次回作のタイトルと記号の意味は?
・ネメシーズシリーズって使徒?使徒を模した人工物?
・空白の14年間の謎…ヴィラやネルフ以外の人間の存在
・8+2号機ってダブルエントリー…?
・Mark.09(アダムスの器)とヴンダーの関係
・ロンギヌス、カシウスと来たら「ガイウスの槍」も出てくるのか?
などなど…
[ 2012/11/25 16:33 ] [ 編集 ]
Re: 面白い説ですね。
旧劇、新劇も絡めると色んな考察が沸いて
エヴァはやっぱり面白いですね!!

旧劇の要素をファンサービスで取り込んでいるのか
実際のストーリーにも関与させているのか・・・

色んな妄想や考察を見るだけでも楽しいです!
[ 2012/11/27 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/02 15:56 ] [ 編集 ]
旧劇の巨大綾波の首ってQにでできませんでした!?
[ 2012/12/03 23:18 ] [ 編集 ]
> 旧劇の巨大綾波の首ってQにでできませんでした!?

なんかネルフ基地に転がってましたねwww
[ 2012/12/06 00:34 ] [ 編集 ]
 
旧劇後も何回かループしているのでは?
ゲンドウは何らかの方法で世界がループされている事を知っている?
カヲルは使徒だからループの枠から外れている?
ループの度使徒は学習している?(ゼルエルの件)
[ 2012/12/09 19:13 ] [ 編集 ]
Re:  
死海文書の記録によりゼーレとゲンドウは
世界のループを知っている。
ゼーレは始まりと終わりのループを続けたい。
ゲンドウはその環を断ち切り永遠の存在になりたい。
カヲルはループ前の記憶も継続している。

こんな感じなのかなぁ
[ 2012/12/09 22:30 ] [ 編集 ]
個人的考え
ループ説の問題は、EVAの従来の論理、キリスト・ユダヤ・イスラムの考え方にはないことです。ループや並行宇宙などの考えは、量子論以降に発生したもので、旧来の宗教では説明は不能と考えます。もし、ループ説であるなら、今までの物語は崩れると考えます。輪廻的な考え方と考える人がいるかもしれませんが、
輪廻は魂や個人の再生ではありません。Qの読みで、「旧」としている人もいますが、EVAが相当古いことを基にしていると考えると、音韻の変遷を考える必要があり、私は無理現代日本語音に置き換えると、「苦」になるかと考えています。
[ 2012/12/12 01:33 ] [ 編集 ]
Re: 個人的考え
宗教や哲学や科学や色んな角度から考察が出来ますね。
きゅう・・・くー・・・苦。

確かに苦しみでしたねw
[ 2012/12/14 01:19 ] [ 編集 ]
音楽記号から考えて、
ll:TV 旧:ll
→TV 旧, TV 旧
→TV 旧, 序破 シン
なのであってると思います
Qが旧の後に入るか破の後に入るかはわかりませんが
[ 2012/12/15 21:54 ] [ 編集 ]
ループ説は矛盾だらけ

よく検証しろ、アホども
[ 2013/01/02 03:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
