好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ カシウスの槍とは?編



エヴァンゲリオンQのネタバレありの
個人的な妄想や考察や感想ですw

カヲル君がシンジ君を元気にさせた言葉
「二本の槍を抜けば世界が元どうりに復活するよ。」

二本の槍というのは正確には
ロンギヌスの槍とカシウスの槍。

ロンギヌスの槍は旧劇にも出てたけど
カシウスの槍?なんだ、それ?って話。

ちなみに実際のキリスト教の話では
ロンギヌスの槍はイエスを刺し殺した槍。
カシウスの槍はイエスの生死を確認する為に
イエスの遺体に突き刺した槍の事らしい。

エヴァでのカシウスの槍を知る為に旧劇の
ロンギヌスの槍の設定を知っておこう。

・ロンギヌスの槍、エヴァ2の機密情報より
南極で、白い月からアダムと共に発見された
生命の種とセットになった保安装置。
不死の力を待った生命の種を停止させる事が出来るアイテム。

新世紀エヴァンゲリオン2造られしセカイ PSP

生命の種っていうのはアダムとリリスの事。

ふむふむ・・・

アダムとセットになっていた槍が
ロンギヌスの槍。

リリスとセットになっていた槍が
カシウスの槍って事なのか?
破でMk6が使った槍がカシウスの槍?

エヴァ初号機はリリスをベースに造られた機体。
破で初号機の覚醒を止める為には、ロンギヌスでなく
カシウスの槍が必要だったってことなのか。

Qの14年前にはカシウスとロンギヌスの二本で
サードインパクトが止められていた。

補完計画を邪魔する二本の槍を自身が手にすれば
発動したインパクトを止める術はなくなるな。

カヲル君やゼーレの目的はこれか?
ゲンドウも旧劇では宇宙に投げ捨ててたし。

Qでは槍がすり替えられていた。
一つは偽物?旧劇で量産機が使っていたコピーか?

カシウスの槍がなければ、干渉され
シンジの望む補完を完成させる事は出来ない。
失敗だ、という事なのか。

本物のカシウスの槍は何処に行ってしまったのか。
ゲンドウが自身の補完計画の為に隠し持ってる?

謎だらけのエヴァQ、まさにクエスチョン!!

--関連記事--
エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ 戦艦ヴンダーの正体 編
エヴァンゲリオンQ 考察の為に旧劇の謎 まとめ
------------
[ 2012/11/25 00:05 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(12)
生命の種はN2機関のことでは?
[ 2012/12/02 10:10 ] [ 編集 ]
> 生命の種はN2機関のことでは?

生命の実と呼ばれてるのはS2機関。

生命の種は使徒や人を産み出す源。
白き月のアダムと黒き月のリリス。
[ 2012/12/02 21:29 ] [ 編集 ]
確認ですが
キリストは磔で処刑され、死んだかどうかの確認で脇腹の肋骨の間に槍を刺したはずですが??
キリストに槍が刺されたのは、一度だけです。
私が調べた結果ロンギヌス≒カシウスだと考えられます。
[ 2012/12/05 02:33 ] [ 編集 ]
> キリストは磔で処刑され、死んだかどうかの確認で脇腹の肋骨の間に槍を刺したはずですが??
> キリストに槍が刺されたのは、一度だけです。
> 私が調べた結果ロンギヌス≒カシウスだと考えられます。

カシウスはロンギヌスの別名みたいなもんなんですね。
情報ありがとうございました!
[ 2012/12/06 00:43 ] [ 編集 ]
カシウスの槍について
キリスト教関係者の者ですが、ロンギヌスの槍はそれ一つのみで、カシウスの槍などと言う別称は存在しません。「カシウスの槍」というネーミングは、共和制ローマ末期の軍人でカエサル暗殺の首謀者であるガイウス・カッシウス・ロンギヌス(羅:Gaius Cassius Longinus)からの連想だと思われます。共和制ローマ末期の人物ですから、当然イエス・キリストを刺したロンギヌスと言う兵士とは関連がありません。よって、「カシウスの槍」は完全に制作側の創作と思われます。
[ 2013/01/01 11:36 ] [ 編集 ]
カシウスの槍のある場所
カシウスの槍は少し記憶が曖昧なのですが、ミサト達の乗っている船(で合ってますよね?)の後方の方にグルグル巻き(ロンギヌスのような隙間が空いている。)にされてる部分の中に入ってますよ。
見にくくて表現力なくてごめんなさいね(・・;)
[ 2013/01/02 17:06 ] [ 編集 ]
新幹線男。
勿論回答に満足してるよ。
[ 2013/01/03 14:16 ] [ 編集 ]
リリスにロンギヌスの槍が刺さっていたけど停止させるぐらいならロンギヌスでいいのかな?
[ 2013/01/08 20:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リリスにロンギヌスの槍が刺さっていたけど
> 停止させるぐらいならロンギヌスでいいのかな?

ロンギヌスとカシウスは同じ効果を持った槍で
二つ揃うと凄い事が起きる!!こんなイメージです。
[ 2013/01/08 23:33 ] [ 編集 ]
なるほど!
よくわかりました。
ありがとうございます!!
[ 2013/01/13 00:25 ] [ 編集 ]
新幹線男。
寧ろロンギヌスの槍とカシウスの槍には正反対の効果が有ると思うよ。
[ 2013/02/20 01:24 ] [ 編集 ]
破でセカンドインパクトを描いた際に登場したアダムスは4体登場しました。その際、槍も4本描かれました。つまりロンギヌス2本、カシウス2本ということではないでしょうか?
[ 2014/07/18 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
