好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ 残された希望 シンジとアスカ編



エヴァンゲリオンQのネタバレありな感想です。

・エヴァンゲリオンQには救いがない。
・序や破であんなに頑張ってたのにシンジが可哀そう。
・誰もが楽しめるエンターテイメントとは何だったのか!!

感想サイトを見るとQに対する批判的で
ネガティブな感想も多い気がする。

でも・・・

カヲル「希望は残っているよ。どんな時にもね。」

Qに対する回答は、この言葉が全てな気がする。

要は次回作を待てって事。

もともと新劇場版のQは最後の完結編と
同時上映の予定だっかたら。

不完全燃焼でフラストレーションが溜まるのは分かる。
だけど、それはストーリーの構成として大事な事。

それに旧劇と比べたらQのシンジはどれだけ幸せなものか。

シンジ「ミサトさんも、アヤナミも恐いんだ。助けてよ。アスカ。
    また、いつものように僕をバカにしてよ。」

これは旧劇にあったセリフ。
旧劇のアスカは意識不明のまま無言だった。

Qのシンジも精神的にはボロボロになった。
でもQのシンジにはアスカがいる。

14年前と同じようにバカにしながらも
対等に接してくれるアスカ。

Qの最後のシーン、三人で歩いているのに
その足跡は二つに見える。

エヴァQのラストシーン

シンジとアスカの足跡は
重なり合って一つになっている。

シンジの手を引き助けてくれるアスカ。

旧劇シンジの望んだアスカがQにはいる。

カヲル「シンジ君は、安らぎと自分の場所を見付ければいい。
    縁が君を導くだろう。

アスカがシンジを導く縁だし、アスカの隣が
シンジの安らぎと居場所じゃないのか・・・

Qの最後は明日への希望を予感させる。
アニメ映画史に残る良いラストシーンだと思いました。

--関連記事--
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」エヴァQ 考察 結末予想 妄想編
------------
[ 2012/12/02 00:29 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(6)
明日への希望
こちらもお邪魔させて頂きます。きょうこさんです。

Qラスト、「シン」に向けて十分希望の持てるラストですよね。一瞬「このまま終わってもいいんじゃないか」と思えるくらい(笑)。「桜流し」も、これが最後かと思うとまた別の意味に聞こえてきます。

旧劇からの老輩としては、あのエンディングの赤い大地は、EOEのラストの赤い海を思わせます。あの時はシンジとアスカだけで、そのアスカも生きているかどうかというところでしたが、今回はレイもいる。十分な希望ですね。この希望が「シン」で打ち壊されないことを祈るのみです。
[ 2012/12/03 00:27 ] [ 編集 ]
Re: 明日への希望
>きょうこさん
「気持ち悪い」で、終わらなくて良かったですねw
アレを映画館で味わった時の衝撃と比べたらQはぬるすぎますw
カヲル君に裏切られることもなかったですしね。

でも今回がテレビ24話のリメイクだとしたら
いよいよ次がEOEに当たる部分・・・・

どうなるか、ですね。
[ 2012/12/03 22:27 ] [ 編集 ]
トラウマ
返信ありがとうございます!

今回のQを、24話リメイクとしたら、次回がEOEのリメイク・・・。8+2号機が、エヴァ量産機(?)と戦った果てに、槍が刺さって「殺してやる殺してやる殺してやる・・・」となったら、私としてはトラウマ再発なのですが・・・

それ以外のエンディングがあるのか、またQを見に行きながら考えたいと思います。
[ 2012/12/06 10:33 ] [ 編集 ]
アスカさん
大人になったアスカを通じて(本当の人間の強さ)や(自分の力で立ち上がる事の大切さ)を学んだような気がしました。シンではどんなラストであれ目を背けずに見届けようと思いますがシンジには(自分の間違いに後から気づいて後悔する道だけは歩んでほしくない。)と思っています。
[ 2012/12/15 18:14 ] [ 編集 ]
Re: アスカさん
> 大人になったアスカを通じて(本当の人間の強さ)や(自分の力で立ち上がる事の大切さ)を学んだような気がしました。シンではどんなラストであれ目を背けずに見届けようと思いますがシンジには(自分の間違いに後から気づいて後悔する道だけは歩んでほしくない。)と思っています。

エヴァを見ながら視聴者も個々に感じることがあり、
色々な事に気付き成長していく。

今はシンジは後悔しかないと思いますが、
これからの展開しだいですね。
[ 2012/12/16 21:21 ] [ 編集 ]
この記事見て気付いたのですが、足跡がDNAの二重らせんに見えますね


二人の結婚を示唆してるのでしょうか?
[ 2014/11/27 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
