好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ 空白の14年間に何が起きた?



エヴァンゲリオンQのネタバレ、妄想まとめ。
Qはいきなり話が14年後に飛んでるので
サッパリ意味が分からない。

なんでシンジが宇宙にいるのか、
反ネルフ組織が誕生したのか・・・

破の最後でマーク6が来た後に何が起きたのか・・・

でも、なんかエヴァ破のDVDに収録されていた
Qの予告を改めて見ると、空白の14年間の
出来事が圧縮されて説明されている気がしてきたぞ!!

-エヴァQの予告-
レイとシンジを取り込んだまま
凍結されるエヴァ初号機。
廃棄される要塞都市。幽閉されるネルフ関係者。
ドグマへと投下されるエヴァ6号機。
胎動するエヴァ8号機とそのパイロット。
ついに集う、運命を仕組まれた子供達。
果たして、生きることを望む人々の物語は、
どこへ続くのか。
----------------

謎の14年間を解くヒントが
いっぱいあるよ。

Q本編では全く予告の映像が
使われてなかったけどwww

とりあえずQの予告で
分かることをまとめてみた。

初号機はシンジとレイを中に入れたまま凍結。
その後、宇宙に飛ばされた?

第三新東京市は廃棄された。
トウジやケンスケは海外に疎開?

ネフル関係者は幽閉された。
なんだかんだで脱出してヴィレを結成する?

エヴァ6号機はそのままドグマに。
レイの形になった巨人に槍を突き刺す?

胎動するピンクの8号機とマリ。
集う運命を仕組まれた子供達、
シンジ、レイ、アスカ、マリ、カヲル?

映像のみ
銃を突きつける加持。
ゲンドウの真の目的をミサトに教えて殺される?

何かを探し求め旅をするゲンドウと冬月。
旅するゲンドウと冬月
ネブカドネザルの鍵を探してる?

綾波レイと量産型のレイ。
ミニ綾波レイ
綾波タイプの初期ロット?量産型の開発に成功?

こうゆうことなのかな。
詳細はさっぱりだ。

詳細のはずのQ本編があれだったからねww
[ 2012/12/08 02:15 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(40)
少なくとも
カヲル君の発言からして
初号機覚醒のニアサードと
マーク6のドグマ投下(サードインパクト?)までは
1年ほどかかってる
[ 2012/12/08 17:19 ] [ 編集 ]
> 少なくとも
> カヲル君の発言からして
> 初号機覚醒のニアサードと
> マーク6のドグマ投下(サードインパクト?)までは
> 1年ほどかかってる

聞き逃してました。
けっこう時間がかかってるんですね。

その間にマーク6は自動操縦に改造された??
[ 2012/12/08 22:29 ] [ 編集 ]
疑問
旧劇と新劇とでは、カヲル君の死に方が違う。
それに予告の映像が全く使われていないのが残念。
セントラルドグマでのエヴァ6号機VSリリス戦が見たかった。
それに碇ゲンドウがどうやってロンギヌスの槍を差し替えたのかが不思議。そこらへんは、次回の劇場版に期待。旧劇と新劇とでは設定が色々違うから困る。(カヲル君が第17使徒じゃなかったり)
愚痴みたいになってすいませんでした。
[ 2012/12/16 10:53 ] [ 編集 ]
追記
エヴァの事話したいです。
[ 2012/12/16 11:00 ] [ 編集 ]
Re: 疑問
> うなうなさん

> 旧劇と新劇とでは、カヲル君の死に方が違う。
> それに予告の映像が全く使われていないのが残念。
> セントラルドグマでのエヴァ6号機VSリリス戦が見たかった。
> それに碇ゲンドウがどうやってロンギヌスの槍を差し替えたのかが不思議。そこらへんは、次回の劇場版に期待。旧劇と新劇とでは設定が色々違うから困る。(カヲル君が第17使徒じゃなかったり)
> 愚痴みたいになってすいませんでした。

旧作との矛盾、新劇内の破とQでの矛盾。
使われなかったQの予告映像。わけわかんないですよねw

> エヴァの事話したいです。
このブログのコメント欄に書いてくれれば
コメントを返すし、問い合わせからメールくれれば
出来るだけ返信しますよー。
[ 2012/12/16 21:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
では、また来るのでその時は、お願いします。
[ 2012/12/17 07:04 ] [ 編集 ]
さっそくですが新劇場版:Qの冒頭でシンジを取り込んだエヴァ初号機アスカの言葉に反応し使徒を撃墜しますがなぜ一時的とはいえエヴァ初号機は、覚醒したのでしょうか?意見を聞かせてください!
[ 2012/12/17 07:27 ] [ 編集 ]
>うなうなさん
> さっそくですが新劇場版:Qの冒頭でシンジを取り込んだエヴァ初号機アスカの言葉に反応し使徒を撃墜しますがなぜ一時的とはいえエヴァ初号機は、覚醒したのでしょうか?意見を聞かせてください!

初号機というよりシンジがアスカの声に
反応して助けようとしたんだと思います。

シンジはシンクロ率100%を超えて
初号機と一体化してたと思うから。

寝ぼけながらアスカを助けて、
また眠っちゃったんじゃないですかねw
[ 2012/12/18 20:45 ] [ 編集 ]

ネフルになってます!!
[ 2012/12/18 22:12 ] [ 編集 ]
新劇場版の弍号機+八号機は、やはりダブルエントリーでしょうか?あとゲンドウのバイザーは、何故あんな事にww
[ 2012/12/19 08:29 ] [ 編集 ]
> 新劇場版の弍号機+八号機は、やはりダブルエントリーでしょうか?
> あとゲンドウのバイザーは、何故あんな事にww

ダブルエントリーはどうかな?半々で操縦するのか??
Qのアスカとマリの関係だとお姫様とコネ眼鏡だから
2人の息を対等に併せて操縦するのは難しいかもしれないwww

ゲンドウはもうネルフに誰もいなったから
今まで付けたくても恥ずかしくて付けられなかった
バイザーを付けてみたんだろ。はっちゃけたwww
[ 2012/12/19 23:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
また質問を思いついたらさせてもらいます。ゲンドウ(´д`)ゝww
[ 2012/12/20 00:28 ] [ 編集 ]
ダブルエントリーは13号機限定だったと思いますが、
私が考えると13号機のコア(初号機ならユイ)はカヲルだと考えます。ゲンドウが補完計画の発動を狙っていますが
カヲル死亡=シンジ・カヲルは道具に過ぎないです。
「ゼーレの少年は排除した」的なこと言ってましたし。
[ 2012/12/20 21:34 ] [ 編集 ]
では、弐+八号機は、戦闘特化のアスカでしょうか?
予告でも肉弾戦みたいな感じだったし。
[ 2012/12/20 23:43 ] [ 編集 ]
リリスの結界についてカヲルは「もうすぐリリスの結界だ。メインシャフトを完全にふさいでいてこの14年間誰の侵入も許していない」とコメントしているので、少なくとも、結界が出来てから(恐らくサードインパクト時)から14年が経過していること間違いないと思います。
ニアサードからサードインパクトの間がどれ位だったかについては不明ですが、Qが破から14年という根拠が「あれから14年経ってるってことよ。バカシンジ」というセリフからなので、アスカの言う“あれから”がサードインパクト時なのかニアサード時なのかによって、解釈は異なるように感じます。
[ 2012/12/21 03:38 ] [ 編集 ]
> では、弐+八号機は、戦闘特化のアスカでしょうか?
> 予告でも肉弾戦みたいな感じだったし。

物資も少なそうだし銃弾もないのかもしれないですね。
アスカももう普通の人間じゃないみたいだし、
ビーストモードすかねぇ


>ニアサードからサードインパクトの間がどれ位だったかについては不明ですが、
>Qが破から14年という根拠が「あれから14年経ってるってことよ。バカシンジ」
>というセリフからなので、アスカの言う“あれから”がサードインパクト時
>なのかニアサード時なのかによって、解釈は異なるように感じます。

ニアサードとサードは同じ年に起きたとか
[ 2012/12/22 21:50 ] [ 編集 ]
新劇場版:破の最初の方にエヴァンゲリヲン仮設5号機と戦っていた使徒は第何使徒で何天使でなんと言う名前ですか?
[ 2012/12/23 02:50 ] [ 編集 ]
うなうなさん
> 新劇場版:破の最初の方にエヴァンゲリヲン仮設5号機と
> 戦っていた使徒は第何使徒で何天使でなんと言う名前ですか?

あれは第3使徒。
新劇の使徒はTVと違って名前はないです。
番号でしか呼ばれてない。
[ 2012/12/27 20:23 ] [ 編集 ]
思ったんですが・・・旧劇場版で最後にエヴァが宇宙に消えていくシーンがあったと思うんです。。。それが月にいた白い大きな物体ではないんですかね?
[ 2013/01/05 00:30 ] [ 編集 ]
ともぷーさん
> 思ったんですが・・・旧劇場版で最後にエヴァが
> 宇宙に消えていくシーンがあったと思うんです。。。
> それが月にいた白い大きな物体ではないんですかね?

旧劇で宇宙に消えたのはエヴァ初号機ですね。
[ 2013/01/05 15:33 ] [ 編集 ]
新幹線男。
勿論ヱヴァンゲリヲンはドラマチックですよ。
当然ヱヴァンゲリヲンはエキサイティングですよ。
[ 2013/01/05 19:06 ] [ 編集 ]
サードインパクトがおきたのにリリスの結界は健在しているんですね。
でも、なぜなんでしょう?
[ 2013/01/08 20:53 ] [ 編集 ]
> サードインパクトがおきたのにリリスの結界は健在しているんですね。
> でも、なぜなんでしょう?

ニアサードが起きてリリスの結界が
発生したんじゃなかったっけ?
[ 2013/01/08 23:35 ] [ 編集 ]
アイパッチ
フォースインパクトの時にアスカが「サードインパクトの続きが始まる」て言ってたから、槍を使ってサードを止めたのはアスカ達のヴィレじゃないかな?
そもそもドグマに投下されたマーク6は予告では槍持って行ってないから。サードインパクトはマーク6、12使徒、リリスでの事なんでしょうね。

ただ…破でのQ予告はニアサードは言及しているけど、サードインパクトは無いんだよね。

Qでのカヲルはニアサードがトリガ―になってサードになったて言ってるけど「僕がカシウスの槍で君を止めたんだけど結局サードは起こった」とかまったく言わないんだよね。
「カシウスの槍は初号機に刺した」の言及が無いので破からQがつながってない説が出るんだろうね。

[ 2013/01/17 13:09 ] [ 編集 ]
アイパッチ
連投すみません。
>ニアサードが起きてリリスの結界が
発生したんじゃなかったっけ?

ニアで結界が出来たらマーク6の投下は無理かと…。
[ 2013/01/17 13:25 ] [ 編集 ]
アイパッチ
度々すいませんアイパッチです。
>集う運命を仕組まれた子供達、
>シンジ、レイ、アスカ、マリ、カヲル?

恐らく綾波+チビ波3人、カヲルではないでしょうか?
Q予告のこの場面で「ゼーレチルドレン」と表記してます。
カヲルは旧劇+序で「ゼーレ側のチルドレン」が確定しています。
そしてQ劇中でマリが綾波に「ゼーレの残念パイロットさん」と言ってますので綾波もゼーレチルドレンではないでしょうか。

ただ、この5人集めて何をしたかったのか全く解りません(涙)

綾波'S+カヲル「新ネルフ結成~エイエイ!オ~ッ!!」

冬月「虚しいな。」

ゲンドウ「ああ…」
ですかね?ww
[ 2013/01/17 14:07 ] [ 編集 ]
Re: アイパッチ
ゼーレチルドレンなんて表記もあったんだ。
カヲルは確かにゼーレで産まれたチルドレンだし
量産型レイもそうか。

ヴィレにとってはゲンドウ達、今のネルフは
もうゼーレと同じって認識なんかな。
[ 2013/01/20 22:51 ] [ 編集 ]
御返事ありがとうございました。
>ヴィレにとってはゲンドウ達、今のネルフは
もうゼーレと同じって認識なんかな。

その通りだと思います。
Q劇中でカヲルがシンジに外の世界を見せた後にゲンドウと冬月の以下の会話があります。

ゲンドウ「ゼーレのシナリオを我々で書き換える。あらゆる存在はそのための道具に過ぎん」

この事からヴィレ発足後のネルフは「表向き」にはゼーレ寄りのスタンスを取っていたと思われます。

[ 2013/01/21 14:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
みなさんエヴァ大好きですね!俺も好きです!
細かいですが、Q内でアスカの言う「あれから14年」というのは「シンジが初号機に取り込まれてから14年」だと思います。


弐+8についてなんですが、
ダブルエントリー方式の最たる利点って単機でカシウス・ロンギヌスを同時に扱えるということではなかったかでしょうか?
だから、弐+8をダブルエントリーにするメリットがない=アスカ単騎でよくね?って気がします。

シン・エヴァはやくみたいですねー!
俺としてはなんでもいいから、シンジにもう一度初号機に乗ってほしいです!
[ 2013/01/24 18:46 ] [ 編集 ]
追記で質問。
連投すみません。
ヴィレってミサトさんたちが発足させたorサード、ニアサード後に発足された組織みたいな発足時期の明言ってありましたっけ?

[ 2013/01/24 18:59 ] [ 編集 ]
メロウさん初めまして
>ヴィレってミサトさんたちが発足させたorサード、ニアサード後に発足された組織みたいな発足時期の明言ってありましたっけ?

Qの全セリフを書いているブログを見る限りないですね。
ただ破のQ予告を見る限り、ニアサード表記はありますがサードは表記されていません。
当然ヴィレ発足の予告も表記もしていません。

そうするとヴィレ発足は「サード後」or「サード直前」の2つだと思います。
[ 2013/01/25 14:41 ] [ 編集 ]
[ 2013/01/26 19:52 ] [ 編集 ]
(><)
ないとおもう。
[ 2013/01/26 19:56 ] [ 編集 ]
カシウスの槍ってなんだろう。
[ 2013/01/27 14:17 ] [ 編集 ]
綾波は沢山量産できるのに、カヲル君は量産できないんでしょうか?
カヲル君は普通の人間だったから?
魂はアダムの魂ですよね。
カヲル君の正体を教えてくださいw
[ 2013/01/31 00:04 ] [ 編集 ]
序の最後にカヲル君がでたシーンで、
カヲル君の周りにあった箱の中って
全部カヲル君らしいよ。
[ 2013/02/01 20:15 ] [ 編集 ]
> 綾波は沢山量産できるのに、カヲル君は量産できないんでしょうか?
> カヲル君は普通の人間だったから?
> 魂はアダムの魂ですよね。
> カヲル君の正体を教えてくださいw

綾波も量産は出来ないですよ。
綾波の肉体はダミーとして沢山作れるけど、
実際に魂を持って動けるのは一体だけ。

2人目、3人目と出て記憶は初期化されてしまうけど
同じ魂を新しい肉体に移しているだけ。

カヲル君も同じだったと思う。
肉体だけなら予備が量産されてる。

まぁ、予告にいた量産型のチビレイや
カヲル君は記憶を継続しているとかはあるけど。

カヲル君の正体は第13使徒に落とされた元第一使徒。
[ 2013/02/03 22:45 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございます。
そうですよねー。やっぱりミサトさん達のネルフ脱退後ってイメージですよね。もしかしたらマリが元居た組織がヴィレだったらおもしろいのになー。

カシウスの槍は神話上は神の生死を確認する為に突き立てた槍ですよ!
逆にロンギヌスは神殺しの槍です。
[ 2013/02/12 20:17 ] [ 編集 ]
予想だけど
>>ついに集う運命を仕組まれた子供たち
全員がそろったということ。
レイはリリスでシンジ、アスカ、マリ、カヲルはアダムスと言うことはないだろうか?
アスカは旧劇で精○バンクで作られた天才だったため、生まれるときにアダムのDNAを入れられている。
冬月が見せた写真がに載っていたので実験の関係でアダムのDNAが入っている。
シンジはゲンドウによって・・・。
カヲルは勿論アダムの魂が。

エヴァの呪縛によって彼らは年をとらなかったが、これは生命の実をもつアダムのDNAが組み込まれているため。
[ 2013/03/09 03:34 ] [ 編集 ]
DVD見て改めて。。。
エヴァの呪縛=仕組まれた子供=4対のアダムスのDNAを組み込まれた子供(カヲル、シンジ、アスカ、マリ)レイはリリスのDNAを組み込まれてる

ゲンドウのバイザー考察
サードもしくはニアサードで致命傷を負ってしまい旧劇のキールのように人造人間化した?「己の命も犠牲にして・・・」冬月談

未だにわからんのは富士山付近に落ちた物体って何??
[ 2013/05/10 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
