好きなゲームや漫画、気になったニュースの感想ブログ!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ 綾波タイプの初期ロット レイの魂

エヴァンゲリオンQのネタバレしながら
考察、感想、妄想のまとめ。レイ編です。


感情に目覚めてシンジとゲンドウの仲を
取り戻そうと奮闘したエヴァ破の綾波レイ。

シンジとの記憶も感情も消え、
黒いプラグスーツを身に纏ったQの綾波レイ。

Qの最後、アスカは綾波を見て、
「綾波タイプの初期ロットか」と言っていた。

初期ロット・・・

まるで他の綾波レイもいるかのような言い方。
多分、その通りなんだろう。

エヴァQの予告では量産型の綾波らしき映像もある。
ミニ綾波レイ

恐らく14年の間、誰もいなくなったネルフの人材として
量産型のレイが使われていたのではないだろうか。
アスカはそれを見ているから、初期型とすぐに分かった。

わざわざ初期型レイが使われたのは
シンジをネルフに呼ぶ為の釣り餌にする為なんだろう。
シンジの中の14年前のレイのイメージに合わせる為。

しかし、このQの綾波の魂はなんなのだろう?
量産化されたダミープラグと同じもの?

破の最後、第10使徒に取り込まれたレイを
シンジは初号機の中に取り戻す事に成功した。
・・・はずだった。

でもヴィレがシンジをサルベージした際は
レイを見つける事は出来なかった。

シンジの乗っていた初号機はヴィレが回収するまで
ゼーレによって封印され宇宙を彷徨っていた。

ゼーレorゲンドウがレイの魂を初号機から
取り出してから初号機を封印した??

しかし、冬月はシンジと将棋をしながら
綾波レイは初号機に取り残されていると言っていた。

カヲル「リリンの模造品ではムリだ。
    魂の場所が違うからね。」

Qの綾波レイはやはり量産型と事いうことか。
本当の綾波レイの魂は初号機の中に残されている?

破の綾波レイの魂が初号機の中にいるとしたら
ヴィレの中で聞こえてきた綾波の声は
実はマーク9に乗っている綾波の声ではなく、
初号機の中の綾波の声だったのではないか?

でもシンジと接触したQ綾波も感情を
取り戻そうとしていく感じだったんだよな。

量産型レイと初号機の中の本当のレイ。
次回作は綾波レイが何人も出るのか!?

シンジ「綾波は綾波しかいない!!」

このセリフはどうなるんだろうか・・・

--関連記事--
エヴァンゲリオンQ 考察 ネタバレ まとめ 初号機はどうなった?
------------
[ 2012/12/09 00:00 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(7)
綾波レイとユイ
また×3、きょうこさんです。

私が気になっているのは、Qの中盤あたりで、仮称アヤナミレイがポッドの中に入っている時に、制服姿のレイが一瞬姿を見せる所です。
旧作と違って、今回はレイ自身が自分とは何かを考え、取り戻させるシーンを描こうとしているのか、そんな「人造人間にとっての自分とは」という、ありふれたテーマをエヴァが描くとはあまり思えないですが・・・今回はユイも「綾波ユイ」となっていましたので、レイに関しては旧作の終わり方とは確実に違ってくるのでしょうが。今夜のレイトショーはレイだけ観てこようっと。
[ 2012/12/09 15:29 ] [ 編集 ]
Re: 綾波レイとユイ
>キョウコサン
ユイの苗字も綾波なんですよね。
新劇ではレイの魂がリリスかどうかも怪しいような。
新劇のセカンドインパクトはレイのシルエットだったし。

制服姿のレイも気になりますね。
[ 2012/12/09 22:24 ] [ 編集 ]
新幹線男。
確かに気になる内容ですよ。
当然疑問の沢山有る中身ですよ。
[ 2013/01/03 18:52 ] [ 編集 ]
初号機って、リリスのコピーですよね。
破で、ニアサードの時に初号機の中に綾波が取り込まれた?けど、
ユイの魂が初号機に元々あるから、融合できなかった。
ということでしょうか?
融合できなくとも、綾波がユイの魂を抑え込んで、シンクロ率が0%
になってしまうって事ではないでしょうか?
[ 2013/01/31 00:11 ] [ 編集 ]
ニアサードの後、綾波の魂(リリスの魂)はゼーレと言うかネルフにエヴァ初号機が回収された時にサルベージされている。その後シンジとウォークマンを載せたeva1は地球衛星軌道上に幽閉されている。そのためヴィレが初号機を回収した際綾波の魂(リリスの魂)は初号機の中になかった。
[ 2013/02/02 19:34 ] [ 編集 ]
> 初号機って、リリスのコピーですよね。
> 破で、ニアサードの時に初号機の中に綾波が取り込まれた?けど、
> ユイの魂が初号機に元々あるから、融合できなかった。
> ということでしょうか?
> 融合できなくとも、綾波がユイの魂を抑え込んで、シンクロ率が0%
> になってしまうって事ではないでしょうか?

新劇の初号機はリリスのコピーと断言はされてない。
シンジをもう戦わせたくないとユイとレイの総意で0%の可能性もある。

あと初号機は一度ネルフに回収されてるから、その時に
レイだけ抜かれた可能性もあったね。そして出来たのが黒プラグのレイ。
[ 2013/02/03 22:48 ] [ 編集 ]
それが…
QをBlu-rayで再見していたところ中学制服姿の綾波が水槽に浸かる綾波(仮=初期ロット?)を見つめるシーンがありました。冒頭でアスカが強奪した初号機はNERVが衛星軌道上に打ち上げたもの(←十字架の棺桶にNERVマーク有り、加えてアスカを迎撃したのはエヴァ4号機)であるならばゲンドウと冬月が初号機を回収した後、綾波(シンジが破で助けた綾波)をサルベージした可能性があります。これならリツコ達がシンジしか再構成(救出)出来ませんし。ただそうなるとゲンドウ達がわざわざシンジを初号機に溶け込ませたまま宇宙に打ち上げる意味が解りませんが。まぁ支離滅裂は今に始まったことではないので次回でもそうしたことはスルーでしょう。なんだかフランス映画みたいですね。
[ 2013/05/03 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

過去ログ +

---
プロフィール

sumahon

Author:sumahon
FC2ブログへようこそ!



ブログパーツ
